PS3・Wii・Xbox360・NDS・PSP・PS2などの最新情報、新作スケジュール、ゲームレビューなど、お役立ちゲーム情報を色々お伝えしています。
PS3・Wii・Xbox360・NDS・PSP・PS2などの裏技、お勧め攻略リンク、セーブデータ、お宝など色々な面でゲームを楽しめるような情報を配信中です。
ゲームレビューや得点が投票できるゲームランキングシステムです。気になるタイトルの最新ランキングの検索もできます。
Click here to visit our sponsor
 塊魂情報部 ==> 2004年度News

PS2「みんな大好き塊魂」の新ステージ「海」が公開
 ナムコのPS2「みんな大好き塊魂」の新ステージが追加公開されました。

 公開されたのは、池ステージで、池の中なのに、海の魚が泳いでいたり人魚がいたりするステージとなっています。

PS2 - みんな大好き塊魂
PS2「みんな大好き塊魂」のゲーム内容詳細が発表
 ナムコが、PS2「みんな大好き塊魂」のゲーム内容詳細が発表されました。

 ゲームは、前作同様、左右のスティック2本のみを使い塊を大きくしていくという操作方法が採用されており、ゲームモードとして、「1Pモード」が紹介されています。

 1Pモードは、王様に届けられる1人のファンからのリクエストに応えてストーリーを進めていくモードで、前作とは違い色々な課題クリア条件が設定されています。
 また、ゲーム中に特定条件を満たすともらえる専用プレゼントには、あたま用、かお用、からだ用と3種類のタイプがあり、違う部位なら同時に2個まで身につけることができます。

 収録ステージには、お菓子ステージ、レースステージ、教室ステージ、動物園ステージなどがあり、それぞれ新着画像が公開されています。

PS2 - みんな大好き塊魂
「塊魂オンザウェブ」にポストカード公開
 ナムコのPS2「塊魂オンザウェブ」のダウンロードにポストカードが追加されました。

 また、今回がヨミモノが最終回となっています。

塊魂オンザウェブ
「塊魂オンザウェブ」で本気閉鎖マデというカウントダウンが開始
 ナムコの「塊魂オンザウェブ」で本気閉鎖マデというカウントダウンが開始されました。

 「塊魂2」が発売される予定ですが、このまま閉鎖なのか?

塊魂オンザウェブ
ナムコ、PS2「塊魂2」を正式発表
 ナムコが、2005年のラインナップを発表しました。

 2005/??:PS2「鉄拳5」
 2005/??:PS2「塊魂2」
 2005/??:PSP「TOE(仮)」
 2005/??:PSP「太鼓の達人(仮)」
 2005/??:PSP「ナムコミュージアム(仮)」
 2005/??:NDS「パックピクス(仮)」
 日本投入未定:NDS「リッジレーサーDS」

NAMCO WonderPage - IR・投資家向け情報
「塊魂オンザウェブ」に、カゲガミとヨミモノが追加公開
 ナムコの「塊魂オンザウェブ」に、カゲガミとヨミモノが追加公開されました。

 カベガミには、「僕らの宇宙家族」というお題で、例の一家の顔が並んでいます。

塊魂オンザウェブ
PS2「塊魂」の壁紙「じぇらしー」公開
 ナムコの「塊魂オンザウェブ」のダウンロードコーナーに壁紙が追加公開されました。

 新しい壁紙は、イトコ同士(?)のジェラシーを題材とした奇妙な絵柄となっています。

塊魂オンザウェブ
「塊魂オンザウェブ」に、新しい壁紙が追加公開
 ナムコの「塊魂オンザウェブ」に、新しい壁紙が追加公開されました。

 公開されたのは、「ナナナンサバンナ」と題された壁紙で、脱力系のデザインとなっています。

塊魂オンザウェブ★ダウンロード
PS2「塊魂」の着信メロディ配信開始
 ナムコのPS2「塊魂」の着信メロディが配信されます。

 ナムコ携帯電話用コンテンツとして配信されるもので、次のスケジュールで公開予定です。

 11/01:「ラヴリーエンジェル」
 11/21:「さいごにサンバ」

塊魂オンザウェブ
CESA GAME AWARDS、最優秀賞にPS2「モンスターハンター」
 CESA GAME AWARDSで、次のタイトルが賞を受賞しました。GAME AWARDS 2003-2004の最優秀賞と優秀賞では、次のようなタイトルが入賞しており、これ以外にもGAME AWARDS FUTURE、GAME AWARDS INDIESといったカテゴリーでの受賞タイトルが発表されています。

▼最優秀賞
 PS2「モンスターハンター」

▼優秀賞
 PS2「鬼武者3」
 PS2「塊魂」
 GBA「逆転裁判3」
 PS2「Grand Theft Auto 」
 GC「テイルズ オブ シンフォニア」
 PS2「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」
 GBA「ポケモン ファイアレッド・リーフグルーン」
 PS2「みんなのGOFL4」
 PS2「WORLD SOCCER Winning Eleven 7」

CESA GAME AWARDS ==受賞作品==
PS2『塊魂』
PS2『テイルズ オブ リバース』
GC『テイルズ オブ シンフォニア』
「もじぴったんうぇぶ」無料おためし版に「塊魂」ステージ収録
 ナムコの「もじぴったんうぇぶ」の無料おためし版もじぴったんが新しくなりました。

 これは、11/3にPS2「塊魂」ベスト版の発売にあわせて配信されるもので、5面がリニューアルされ、「塊魂」がテーマのステージも収録されています。

もじぴったんうぇぶ
PS2「塊魂」の楽曲がカラオケに
 ナムコのPS2「塊魂」の楽曲がカラオケになったそうです。

 UGA/B-karaにて配信中で、次の9曲が楽しめます。

 「塊オンザロック」
 「月と王子」
 「LONELY ROLLING STAR」
 「katamari mambo〜塊シンドロームmix」
 「真っ赤なバラとジントニック」
 「ケ・セラ・セラ」
 「カタマりたいの」
 「さくらいろの季節」
 「愛のカタマリー」

塊魂オンザウェブ
「塊魂オンザウェブ」の英語版がオープン
 ナムコの「塊魂オンザウェブ」の英語版がオープンしました。

 「塊魂」の文字入り壁紙など海外の方からみるとデザインと見える漢字が随所に見られます。

塊魂オンザウェブ
PS2「塊魂」「タタコン」、2004グッドデザイン賞を受賞
 ナムコのPS2「塊魂」が、2004グッドデザイン賞を受賞しました。公式ページでは、王子が、グッドデザインのマークを転がしています。

 また、「太鼓の達人」のタタコンも同様に賞を受賞しています。どうやらゲームでは初らしいです。

PS2-塊魂 カタマリダマシイ
塊魂オンザウェブ
塊魂オンザウェブに新壁紙追加
 ナムコの塊魂オンザウェブのダウンロードに新しい壁紙が追加されました。

 HEROというお題で、スクラムを組んだ人達の後ろで加勢しようとする王子がなんともいえない味を出しています。

塊魂オンザウェブ
PS2「塊魂」「魔界戦記ディスガイア」などの廉価版発売
 11/3発売予定のPlayStation2のBest版タイトルが発表されています。

 「塊魂」(2,800円)
 「SIREN」(2,800円)
 「魔界戦記ディスガイア」(2,800円)
 「鉄拳TGA TOURNAMENT」(1,800円)
 「鉄拳4」(2,800円)

が、発売タイトルとなっています。

ファミコンプラザさん
「塊魂オンザウェブ」に新着壁紙が追加
 ナムコの「塊魂オンザウェブ」に新着壁紙とヨミモノが追加されました。

 壁紙は、王子とイトコが登場するデザインとなっています。

塊魂オンザウェブ
PS2「塊魂」が9/20に北米発売
 ナムコのPS2「塊魂」が9/20に北米発売されます。

 価格は、$19.99で、「Katamari Damacy」というタイトルで発売されます。

GameSpot
PS2「塊魂」の新作壁紙
 ナムコの「塊魂オンザウェブ」に新作壁紙が追加されました。おうじちゃんというタイトルで、多数のイトコが登場しています。

 秋の文字を王子が一生懸命押しているロゴもかわいらしいです。

塊魂オンザウェブ
PS2「塊魂」オンラインゲーム「シューティング塊」
 ナムコの「塊魂 オンザウェブ」で開催中の夏フェスプレゼントに第4弾が追加されました。

 追加されたのはオンラインゲーム「シューティング塊」で全3ステージをクリアすると良いことがあるそうです。

塊魂オンザウェブ
「塊魂オンザウェブ」に素敵ミサンガ4本セット公開
 ナムコの「塊魂オンザウェブ」にて開催中の夏フェススペシャルプレゼント第3弾が公開されました。

 今回は、「素敵ミサンガ4本セット」でというペーパークラフトとなっています。

塊魂オンザウェブ
「塊魂オンザウェブ」の「夏フェス スペシャルプレゼント」第2弾
 ナムコの「塊魂オンザウェブ」の「夏フェス スペシャルプレゼント」第2弾が公開されました。

 公開されたのは、「夏だ!王様の鼻」と題されたペーパークラフトで、3種類のサイズがあります。

塊魂オンザウェブ
「塊オンザウェブ」に、夏フェスプレゼント第1弾が公開
 ナムコの「塊オンザウェブ」にて夏フェスプレゼント第1弾が公開されました。

 第1弾は、「おみくじ付き素敵箸袋3点セット」と題されたもので、実際は、ペーパークラフトとなっています。

塊魂オンザウェブ
「塊魂オンザウェブ」に、壁紙、読み物、視聴曲が追加
 ナムコの「塊魂オンザウェブ」に、壁紙、読み物、視聴曲が追加されました。視聴曲では、「ナナナン塊」をはじめとする4曲が配信されています。

塊魂オンザウェブ
韓国版「塊魂」8/12発売決定
  ナムコの「塊魂オンザウェブ」のヨミモノと壁紙が更新されました。

 ヨミモノでは、8/12に発売決定した韓国版「塊魂」の紹介、壁紙では、イトコが登場する脱力系の内容となっています。米国でも発売が決定していますし、全世界に広がりつつあるようです。

塊魂オンザウェブ
ナムコ、PS2「塊魂」を、9月に北米発売
 ナムコが、PS2「塊魂」を、9月に北米発売します。

 北米タイトルは、「Katamari Damacy」となっていますが、あの独特なキャラがどのような反響を呼ぶか注目ですね。

GameSpot
「塊魂オンザウェブ」にトップ絵ギャラリーが追加公開
 ナムコの「塊魂オンザウェブ」に、 「塊魂ってなんですか」第2話、「ダウンロード」に壁紙、「トップ絵ギャラリー」が追加されました。

 トップ絵ギャラリーでは、いままでトップを飾った絵18枚が一挙公開されています。

塊魂オンザウェブ
「塊魂オンザウェブ」ヨミモノ更新
 毎週TOPページが変わる「塊魂オンザウェブ」のヨミモノが更新されました。

 更新されたのは、「王様ミッドナイト」「星野一家旅行記」で、「星野一家旅行記」では七夕祭りが紹介されています。あやしいマネキンが印象的?

塊魂オンザウェブ
ナムコのスーパーキャラフェス2004出展内容
 「講談社スーパーキャラクターフェスティバル2004」のナムコブース情報が公開されました。次がその内容です。

 ・PS2「太鼓の達人 あつまれ!祭りだ!!四代目」のゲーム大会
 ・PS2「塊魂」プレイアブル出展
 ・和田どん撮影会(王子も出るかも)

講談社スーパーキャラクターフェスティバル2004 ナムコブース情報
「塊魂オンザウェブ」の「ヨミモノ」が更新
 ナムコの「塊魂オンザウェブ」の「ヨミモノ」が更新されました。

 ドット絵の王子がお出迎えしてくれる今回は、「王様ミッドナイト」「かたまり博士のちょっと良い話」に記事が追加されています。

塊魂オンザウェブ
PS2「塊魂」2曲が視聴可能に
 ナムコの「塊魂オンザウェブ」の「壁紙」「ヨミモノ」 「サウンドルーム」が更新されました。

 「サウンドルーム」では、「月と王子」「katamari mambo〜塊シンドロームmix」の視聴ができるようになっています。

塊魂オンザウェブ
王子、太鼓を叩く
 PS2「太鼓の達人 あつまれ! 祭りだ! 四代目」に「塊オンザロック」が収録されており、第20回次世代WHFで、この曲を王子が叩いて演奏したそうです。叩いたあとは、子供達とPS2「塊魂」をプレイしたとのこと。

 また、会場にいた王子の画像が下に紹介されています。

GameWatch
「塊魂オンザウェブ」の壁紙とヨミモノが更新
 ナムコの「塊魂オンザウェブ」の壁紙とヨミモノが更新されました。

 壁紙には、サントラのレーベルが追加されており、大中小の3種類のサイズがあります。

塊魂オンザウェブ
ナムコの第20回次世代WHF出展タイトルが発表
 ナムコの第20回次世代WHF出展タイトルが発表されました。

 出展タイトルは、PS2「太鼓の達人 あつまれ!祭りだ!!四代目」とPS2「塊魂」で、「太鼓の達人」のゲーム大会や和田どんとの写真撮影なども実施されます。

第20回次世代ワールドホビーフェア
「塊魂オンザウェブ」のヨミモノ3話が追加更新
 ナムコの「塊魂オンザウェブ」のヨミモノ3話が追加更新されました。

 追加されたのは、「王様ミッドナイト」「星野一家旅行記」「かたまり博士のちょっと良い話」で、「星野一家旅行記」ではミチルちゃんが、また、何かを感じているようです。

塊魂オンザウェブ★ヨミモノ
「塊魂オンザウェッブ」復活
 ナムコの「塊魂オンザウェッブ」復活予告が発表されました。リンクをクリックし続けると王子が立ち上がるという次回作を彷彿させる内容となっています。
 で、6/4の本日リニューアルオープンしましたが、新作に関しては不明。

 発売2ヶ月で10万本を達成したとのことで、今後のシリーズ化も紹介されています。

塊魂オンザウェブ
Gpara.com
期間限定「塊魂オンザウェブ」が最終更新
 ナムコが期間限定でオープンしている「塊魂オンザウェブ」が最終更新されました。

 入り口では、空き缶などで作られた王子がお出迎えしてくれます。

塊魂オンザウェブ
英語版「塊魂」タイトルは、「KATAMARIDAMACY」
 ナムコの「塊魂オンザウェブ」の「ゲーム情報」、「壁紙」、「王様ビービーエス」などが更新されました。

 E3では英語版「塊魂」が出展されたそうで、その模様が紹介されています。英語版のタイトルは、「KATAMARIDAMACY」となっています。CYがポイントでしょうか。

塊魂オンザウェブ
「塊魂」サウンドトラック「塊フォルティッシモ塊」インタビュー
 ナムコの「塊魂」サウンドトラック「塊フォルティッシモ塊」のサウンドを手がけたナムコの三宅 優氏へのインタビュー記事が掲載されています。

 「塊魂」の開発期間は、2年間で、1年半前に試作という形で社内発表したさいに、鼻歌で録音したものが収録されていたそうで、それが、「ナナ〜♪」の原曲となったそうです。(三宅氏は、思いついたメロディを忘れないうちに携帯やPCに録音するそうなので、それが、そのまま載せているとのこと。)

 レコーディングは、年末年始に行なわれたそうで、参加した歌手の皆さんの反応は最初から良かったようで、あの独特で多彩なジャンルの曲が実現されたそうです。

GameWatch
PS2「塊魂」壁紙「わたしのまちハトチョウ」
 ナムコの「塊魂オンザウェブ」に、「壁紙」、「王様ビービーエス」などが更新されました。

 サイト閉鎖もあと15日。壁紙、スクリーンセーバーなど手に入れてない方はお早めに。

塊魂オンザウェブ
PS2「塊魂」タケダ家の見取り図壁紙
 ナムコの「塊魂オンザウェブ」に壁紙が追加されました。題材は、タケダ家の見取り図となっています。

塊魂オンザウェブ
PS2「塊魂」の「王子 スクリーンセイバー2」が公開
 ナムコの「塊魂オンザウェブ」に、「壁紙」、「スクリーンセーバー」、「王様ビービーエス」などが公開されました。

 スクリーンセーバーは、「王子 スクリーンセイバー2」で、今回は、好きな絵が描けるようになっています。

塊魂オンザウェブ
PS2「塊魂」の模型がソフマップ大阪店に展示中
 「塊魂オンザウェブ」の「ゲーム情報」、「壁紙」、「サントラ情報」、「王様ビービーエス」などが更新されました。

 ゲーム情報によると、ソフマップ大阪4号店の店頭ショーケースに「塊魂」の模型が展示されており、その画像が紹介されています。横には、王子の模型も。

塊魂オンザウェブ
「塊魂オンザウェブ」に、「王様のプレゼント」、「壁紙」、「王様ビービーエス」などが追加
 ナムコの「塊魂オンザウェブ」に、「王様のプレゼント」、「壁紙」、「王様ビービーエス」などが追加されました。

 閉鎖まで2ヶ月を切った「塊魂」特設ページですが、「月と王子」「カタマりたいの」の歌詞公開、数々のダウンロードコンテンツ追加など積極的な更新が続いています。

塊魂オンザウェブ
「塊魂」の待受画像とキャラ電が配信開始
 ナムコの「塊魂」の待受画像とキャラ電が配信されました。また、新しい壁紙と塊オンザロックの歌詞も公開されています。

塊魂オンザウェブ
「塊魂」サントラ、5/19発売決定
 ナムコの「塊魂」公式ページの「そよ風レコード」に、「塊オンザロック」が追加公開されたほか、サントラCD「塊魂サウンドトラック「塊フォルテッシモ魂」」が5/19(2,940円)で発売されます。

 また、王様のプレゼントとして、「特製!免許証ケース」の配信も実施中です。

塊魂オンザウェブ
PS2向けに3/18に発売される新作タイトルのムービーが配信中
 PS2向けに3/18に発売される新作タイトルのムービーが配信中です。

 ・十六夜れんか 〜かみふるさと〜
 ・塊魂
 ・ポポロクロイス〜月の掟の冒険〜
 ・ARMORED CORE NEXUS
 ・FIFAトータルフットボール
 ・SAINTS(セインツ) 聖なる魔物
 ・SIMPLE2000シリーズ Vol.46 THE漢字クイズ〜チャレンジ!漢字検定〜
 ・SIMPLE2000シリーズ Vol.45 THE恋と涙と、追憶と…。〜スレッドカラーズ さよならの向こう側〜
 ・SIMPLE2000シリーズ Vol.42 THE裁判 〜新米司法官 桃田 司の10の裁判ファイル

PlayStation.jp 動画チャンネル プロモーションビデオ
「塊魂」のオープニングが小さく先行公開
 ナムコの「塊魂」のオープニングムービーが小さく先行公開されました。本当に小さくて何がなんだかで、BGMも仮歌バージョンとなっています。製品版では、EXクリスタルキングの田中雅将さんの歌になるそうですが、仮歌ということで「ゆうさま」が歌っているそうです。

 また、これにあわせて、壁紙・特製工作キット「飛べ!王子」も追加されています。

塊魂オンザウェブ
「塊魂」の法則第2回「塊魂のかたち(1)」が配信開始
 ナムコの「塊魂」をアカデミックに解説する「ナムコチャンネル ストリーミングシアター『塊魂の法則』」第2回「塊魂のかたち(1)」が配信開始です。

 このストリームでは、ゲームアナリストの平林久和氏による解説や、王子からの視点などを見ることができます。

PS2-塊魂 カタマリダマシイ
「塊魂」北米でも発売予定?
 ナムコが、3/18に発売する「塊魂」の販売本数が50万本以上になると期待しているらしいです。また、北米でも年末発売が予定されているようです。

Polygon
ナムコの「塊魂」のTVCM「吉田の塊篇」が配信中
 ナムコの「塊魂」のTVCMが配信中です。

 2/22より放映されている話題のCMで、タイトルは、「吉田の塊篇」となっています。

PlayStation.jp 動画チャンネル テレビCM
「塊魂」開発スタッフインタビュー動画
 ナムコの「塊魂」開発スタッフインタビュー動画が配信されています。

 ゲームのハチャメチャな設定紹介、ゲーム映像などが紹介されています。実は、王子は親孝行者だったようですね。

PS WORLD HYPER STREAMING STATION
「ジャック×ダクスター2」「塊魂」のプロモムービー配信中
 PS2向けに発売される新作プロモーションムービーが公開されました。

 公開されたのは、3/11発売の「ジャック×ダクスター2」と3/18発売の「塊魂」の2タイトルです。

PlayStation.jp 動画チャンネル プロモーションビデオ
「塊魂」特設ページ「塊魂 オンザウェブ」オープン。スクリーンセーバーと壁紙公開
 ナムコの「塊魂」特設ページ「塊魂 オンザウェブ」を公開され、壁紙とプレゼントが公開されました。プレゼントは、オリジナルスクリーンセーバーで、王子がモニターを守ってくれます。

 また、「塊魂」のおもしろさを映像で紹介したストリーミングコーナー「塊魂の法則」もスタートしています。

塊魂オンザウェブ
PS2-塊魂 カタマリダマシイ
「塊魂」に参加したビッグアーティストたちが公開
 ナムコの「塊魂」に、収録された音楽などに参加したビッグアーティストたちが紹介されています。

 浅香 唯さん
 椛田 早紀さん
 田中 雅将さん
 チャーリー・コーセイさん
 新沼 謙治 さん
 松崎 しげるさん
 松原のぶえさん&坂本ちゃん
 水森 亜土 さん

が、参加されるアーティストたちで、コロンビアミュージックエンタテインメントからは、同タイトルのサントラ発売も決定しています。
 何を基準に選ばれたのでしょうね?

PS2-塊魂 カタマリダマシイ
「塊魂」のゲーム紹介ムービーが公開
 ナムコの「塊魂」のゲーム紹介ムービーが公開されました。味わいある王子が塊を転がしているシーンが収録されています。

PS2-塊魂 カタマリダマシイ
「塊魂」の発売日が3/18に早まる
 ナムコが、「塊魂」の発売日を変更しました。

 この変更は、延期ではなく、逆に早まるというもので、4/1から3/18と大幅前倒し発売となります。

SBG
「塊魂」の発売日が4/1に決定。収録モードとステージ紹介も公開
 ナムコの「塊魂」収録モードとステージ紹介が追加されました。

 発売が4/1(4,500円)に決定した同タイトルには、1Pモード、星空を見るモード、素敵コレクションモード、対戦モードが収録されています。
 「素敵コレクション」は、主人公の王子が巻き込んでいく「モノ」のコレクションモードで、いままで巻き込んだ「モノ」が閲覧できるモードです。「モノ」の種類は、なんと1000種類以上にものぼるそうです。

PS2-塊魂 カタマリダマシイ
ナムコ、次世代ワールドホビーフェアに「太鼓の達人 わくわくアニメ祭り」「塊魂」を出展
 ナムコの次世代ワールドホビーフェアのブース情報が公開されました。

 出展タイトルは、「太鼓の達人 わくわくアニメ祭り」「塊魂」の2タイトルで、ゲーム大会や体験プレイをすると「和田どん でんでん太鼓」や「塊魂マグネット」といったグッズがもらえます。

ナムコブース3