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■エアフォースデルタII
発売日:2002年02月22日
メーカー:コナミ
平均点: 6.6666点(43位)/投票数: 3票(20位)
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■裂けろエックス 輝けグリーンさんの投票(投票日:2002/08/13)
総合点:「7」/ ストーリー:「3」/ グラフィック:「4」/ サウンド:「5」
難易度:「1」/ 操作性:「4」/ お買い得度:「4」/ 続編希望度:「4」
こういうゲームでストーリーを評価するのは難しいですね☆
グラフィックは凄いです!雨の日は機体が濡れているような感じも表現しています.サウンドも凄いです。ミサイルの音がたまりません(5.1ならもっと感じることができるでしょうね(私持ってませんが)

でもちょっと飽きるかな… ミサイルとヴァルカンしかないので(当然ですが)もう少しゲームなのですからなにか要素が欲しかったなぁ 現実指向でつくるなら着陸とかも欲しかった。 どっち付かずという感じでしょうか。でも一周目は楽しめますよ
もっとアイディアをつめ込んで次回作を出して欲しいです
■Take-2さんの投票(投票日:2002/09/06)
総合点:「6」/ ストーリー:「3」/ グラフィック:「4」/ サウンド:「3」
難易度:「1」/ 操作性:「3」/ お買い得度:「3」/ 続編希望度:「3」
3Dシューティングゲームとしての出来は悪くないのですが、目新しさが無い事にやや不満を覚え低い評価になってしまいました。
しかし質感ある美しいグラフィックと5.1chの音響効果は、なかなか良い感じです。
難易度はかなり低いので、誰でも気軽に空戦を楽しめると思います。
登場機体は種類も豊富で戦闘機マニアも納得の内容ですし、隠し機体4種はゲームファンやMSXユーザー(おいおい)をもニヤリとさせる内容となっています。
反面、豊富な機種それぞれの特性を生かせるミッションがあまり用意されていない為、悪く言えば単に他社のゲームと登場機体の数を競っただけという感じなのが残念です。
また豊富なはずのミッションも、複数の基本パターンのバリエーションの域を出ておらず、プレイすればする程作業って感じがしてしまいます。
迎撃スクランブルや離発着などもミッションのバリエーションに取り入れて欲しかった気もしますが、このゲームはコナミが言うように、あくまで「3Dシューティング」であって「シミュレーション」ではないので、そこまで要求するのはちょっと酷かなぁ?
■ズングリさんの投票(投票日:2003/01/19)
総合点:「7」/ ストーリー:「3」/ グラフィック:「4」/ サウンド:「3」
難易度:「3」/ 操作性:「5」/ お買い得度:「4」/ 続編希望度:「3」
この手のゲームとしては可も無く不可も無くといった感じです。ただ登場機種が多いので、コンプリートするまでけっこう長く遊べると思います。オマケのドンブリ島ステージが良かったです。ゲーム自体のことではないですが、コナミのHPでやけに詳しい攻略情報が公開されてたのが好印象でした(攻略本いらずでした)。