DC・PS2・Xbox・GBA・GameCubeなどの最新情報、新作スケジュール、ゲームレビューなど、お役立ちゲーム情報を色々お伝えしています。
裏技、お勧め攻略リンク、セーブデータ、お宝情報など色々な面でゲームを楽しめるような情報を配信中です。

■叢-MURAKUMO-
発売日:2002年07月25日
メーカー:フロム・ソフトウェア
平均点: 6.0000点(46位)/投票数: 4票(13位)
このタイトルに投票する

■ズングリさんの投票(投票日:2002/09/23)
総合点:「5」/ ストーリー:「2」/ グラフィック:「3」/ サウンド:「3」
難易度:「3」/ 操作性:「2」/ お買い得度:「2」/ 続編希望度:「2」
個人的に期待していたタイトルだったのですが、障害物にぶつかりやすく、少しターゲットと距離がひらくとゲームオーバーというシステムがどうもストレスがたまります。グラフィック的にもあれだけ広い空間を表示しているのはすごいのかもしれませんが、いまいちインパクトに乏しいです。クリアできないほど難しいというわけではないのですが、がんばってステージクリアしてもどうも達成感が得られず、多分中盤辺りと思われるステージ9で投げ出してしまいました。
■千北 憲治さんの投票(投票日:2002/10/21)
総合点:「10」/ ストーリー:「5」/ グラフィック:「5」/ サウンド:「5」
難易度:「3」/ 操作性:「5」/ お買い得度:「4」/ 続編希望度:「5」
とても楽しかった。次はプラモをだしてほしい。ぜひとも。
■DFRさんの投票(投票日:2002/12/07)
総合点:「3」/ ストーリー:「3」/ グラフィック:「2」/ サウンド:「3」
難易度:「3」/ 操作性:「1」/ お買い得度:「2」/ 続編希望度:「3」
このゲームは惜しい。
物凄く大化けする可能性は感じさせてくれるけれども、残念ながら総合評価とし
ては低く付けざるを得ない。
悪い所は色々ありますが、一番致命的なのが『自機操作でやれる事は少ないのに
操作のリアクションが極めて悪い事』ですね。
上下への挙動をもっと鋭くして、ムービーでやってるようなサイドスラスト等の
緊急回避動作があれば随分と評価も違ったでしょう。
ブーストも回復を前後で別々にして、それぞれ連続入力可のポイント(回数)性に
して欲しかった。
ゲームの内容も追跡撃破一辺倒ではなく、索敵フェイズや、STOP & GO多用の
超近接市街戦など、まだ色々と工夫出来たと思う。
サポートAIやヘッドupディスプレイ(HUD)がショボイのも気になります。
レーダーさえあれば必要性がなくなってしまう、『敵の仮想3Dホログラフ表示』
など、ほとんど意味がない。
航跡や軌道予測表示くらいしてくれるのかと思ってたのに、敵との距離が離れた
ときに「作戦続行不可能です」と告げるのみ。
お前は一体、何をサポートしているのかと小一時間・・・(略
出撃シークエンスももう少し工夫して欲しいですね。
スキップ出来るとは言え、何回も同じモノを見せられるのはツライ。
リプレイも、プレイ時と同じ後方視点のみなので楽しさ半減。

これは私も期待していたタイトルなだけに、非常に残念です。
ムービーはすごくカッコイイので、ゲーム本編もムービーと同じ位の心地良い
アクションが楽しめるような続編を希望します。
このまま終わるのは惜しい。
■COWBOYさんの投票(投票日:2002/12/23)
総合点:「6」/ ストーリー:「1」/ グラフィック:「2」/ サウンド:「3」
難易度:「3」/ 操作性:「2」/ お買い得度:「2」/ 続編希望度:「4」
後編だけは期待します。はっきり言って・・ショボイ