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■エナジーエアフォース
発売日:2002年09月26日
メーカー:タイトー
平均点: 7.0000点(179位)/投票数: 7票(18位)
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■Flankerさんの投票(投票日:2002/10/05)
総合点:「3」/ ストーリー:「3」/ グラフィック:「4」/ サウンド:「3」
難易度:「4」/ 操作性:「1」/ お買い得度:「2」/ 続編希望度:「2」
はっきり言って、シューティングじゃない。
リアルさを追求しすぎるあまり、フライトシミュレータになってしまっている。
操作性は、このために実感として「鈍い」ものになっている。
特にそれを感じるのがドッグファイトモード。敵、味方ともにミサイルの機動のほうが操作性よりも良すぎて、ロックすれば終わる。
「シザーズ運動」などのシューティングゲームの醍醐味は皆無。
また、しばしば自動的にビューがロック対象を追尾するため、PUD-J5A(ヘッドマウントディスプレイ)は必須。
しかし、リアルさでいうなら、他のシューティングの追随を許さないところがある。「実際の現代空戦っていうのはこうなんだ」という感想を持つのは確実。
■ショーゴンさんの投票(投票日:2002/10/12)
総合点:「10」/ ストーリー:「3」/ グラフィック:「4」/ サウンド:「3」
難易度:「4」/ 操作性:「4」/ お買い得度:「5」/ 続編希望度:「3」
とにかくこだわってます。
視線を下に向けてラダーを操作すると、足が動くんですよ(^^;)
離陸するためにはタキシング(滑走路までの移動)からしなけりゃならないし、
タキシング中に標識にでもぶつかろうものなら、
一発ゲームオーバーだし。
新しい機体が手に入っても、
ライセンスとらないと操縦もできないし。
とにかく手間のかかるゲームですが、
そこがまたいいんですねぇ。
■マサキさんの投票(投票日:2002/12/25)
総合点:「7」/ ストーリー:「2」/ グラフィック:「5」/ サウンド:「3」
難易度:「5」/ 操作性:「4」/ お買い得度:「3」/ 続編希望度:「5」
ミッションむずすぎ!!!!w
■RORSさんの投票(投票日:2003/01/06)
総合点:「9」/ ストーリー:「4」/ グラフィック:「5」/ サウンド:「5」
難易度:「3」/ 操作性:「3」/ お買い得度:「4」/ 続編希望度:「4」
MSFS2002ユーザーです。店で少しやった&デモムービー見ただけですが、FS2K2の1945年8月15日状態の東京を見たあとでこのゲームの「下」を見たので「ビルが林立してる〜」と訳のわからないことに感動しました。航空機の知識は民間機Onlyなので戦闘機の操縦性などについてはいまいち分かりませんが、グラフィックとリアリティ(離陸するには滑走路までタキシングしていかなければならない、など)に限っていうと頂点に近いのではないでしょうか。
■トリビアさんの投票(投票日:2004/05/02)
総合点:「1」/ ストーリー:「1」/ グラフィック:「5」/ サウンド:「3」
難易度:「5」/ 操作性:「1」/ お買い得度:「1」/ 続編希望度:「1」
これをクソゲーと言うんですね。。。操作が難しすぎる。。。つまらない。。。
■まるまいんさんの投票(投票日:2004/08/17)
総合点:「9」/ ストーリー:「4」/ グラフィック:「3」/ サウンド:「4」
難易度:「5」/ 操作性:「4」/ お買い得度:「4」/ 続編希望度:「3」
とにかく難しい!!タキシングにときセレクトで自動的にやってくれるのが幸いした。まあでもおもしろいっちゃあおもしろいかな?
■Fー22さんの投票(投票日:2004/10/01)
総合点:「10」/ ストーリー:「5」/ グラフィック:「5」/ サウンド:「5」
難易度:「3」/ 操作性:「5」/ お買い得度:「3」/ 続編希望度:「5」
でも、トレーニングすれば簡単ですし、
やり方さえ覚えれば、かなり面白いですよ。(こう見えても小学6デス)12歳の僕が言うのも何ですが、クソゲーなどと言っている人は練習して、たのしめばいいのではないでしょうか・・・